OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.03 制作秘話

2019/10/24 執筆

2019/10/25 公開

2019/10/28 追記

 こんにちは、yosiです。はい、Vol.03です。7カ月かかっちゃいましたね。ようやく出せた。特に狙ったわけではないのですが、Vol.01を出したのが2018年の10月27日だそうですので、ちょうど1年経つみたいです。プロジェクト自体が始動したのもちょうど2年前の今ごろだったでしょうか。もう少し前かな。前回、Vol.02出した当初は「こんなにすげーもん作っちゃってVol.03どうしよう…」と震えていましたが、何とかVol.02を超える演出を(毎度のことながら主にみかん氏のおかげで)実現することができた気がします。Vol.04どうなるんでしょ(白目)

 実際、このページを作成するのに当ウェブサイトへのログインするためのメールアドレスとパスワードをド忘れするくらいには緊張しています。正直心臓バックバクです。これがお豆腐メンタルの真骨頂というやつでしょう。

 今回は特に意識したテーマもないので、新しく追加したミッションの一部について思いついた順で簡単に紹介しようと思います。強いて言うならVol.02で登場した小物を回転させるイベントを発展させた演出が多いかもしれませんね。差分ミッションも含めると、Vol.02までのミッションの2倍以上の量となりました。前回に引き続き、この記事では一通りミッションをプレイしていただけたことを前提にネタバレ全開でお話するので、ミッションをプレイしていないと何のことかわからない可能性が高いです。実行ファイル側の仕様については例のごとく私から詳しいことは言えないので、みかんさんがまた何かしら解説をしてくださるかもしれないです。

(2019/10/28追記:

 みかん氏が実行ファイルの簡単な紹介が含まれた記事を公開してくださいました。)

お約束のミッションリストとその難易度

 

 今回は局所的に集中して作ったというよりは、だらだらまったりぐったり半年間pd1を書いてた感じです。とても珍しい。途中の夏休み(本来制作に割くべき期間)で派手にMGSVTPPやったのがすごくいい刺激になりました。DDちゃんかわいいよDDちゃん。

MGSVTPPでヒグマを麻酔銃で仕留めたスネークとDD

 

 WAREHOUSE5は、最初は本家のWAREHOUSEに地下を作りたいな~と思い作ったのですが、途中からMGSVGZのオープニングを見て思いついたマップになりました。エレベータと共に鳴る警報音のあたりもMGSVGZのゲート開閉を意識しました。MGSVGZのオープニングすごいですよね、全ての演出が最高にかっこいい。「収容キャンプ前に到着!」あたりを見て、お~これ私もやりたいな~と思ったので作りました。”WAREHOUSE5_KT”の開始地点とかすごくわかりやすいですね。

MGSVGZのオープニング

 

“WAREHOUSE5_KT”の開始地点

 

 サーチライトの演出を思いついたのはWAREHOUSE5が最初です。Vol.02の”SNOW BASE2_DEF”でも上空を回転する小物により空間転移の演出をやりましたが、今回のサーチライトと換気扇(後述)はそのスピンオフです。これは余談ですが、”SNOW BASE2_DEF”の上空のアレは、ヱヴァのガフの扉をイメージして作ったことと、ちょうどFate/staynight HFの2章を見た時期だったことと、”I beg you”を聴きながら作ったことなどが重なり、あんな感じで禍々しくなりました。

 “WAREHOUSE5_DE2”では、Vol.02の”UNDERGROUND2_EXT”で培った爆弾のノウハウを新たにプレイヤーが直接設置するという形で実装しました。Easyの方では交戦がまったくないので、FPSが苦手な方や、普段私のミッションの難易度が高すぎると感じる方でも楽しめるかと思います。

 URBAN3は特にMGSVは関係ないです。URBAN3の要塞の外側(ほぼ使われていない)と中央の八角形の建造物はいつも通り私が夢で見た場所を適当にアレンジして、それ以外の部分は気分で作りました。要するにいつもの作り方で作ったマップです。マップ中心の周囲を一周する通路という概念自体はtitan氏のMINEの影響を受けたと思います。私が初めてまともに作ったマップもURBAN2ということもあり、結構気合を入れて作りました。個人的には正多角形の建物で殺人が起こるのは趣深いですね。

titan氏のMINE

 

 “URBAN3_ESC”はブリーフィングにも書いた通り某映画のパロディです。はい、来年の6月に公開されるシンエヴァのパロディです。厳密には先行配信された冒頭部分ですね。これもかなりしびれるかっこよさだったので、XOPSでもやりたくなって作りました。先に作っていた”URBAN3_SUR”と内容が被ってしまいましたが。アスカはいいぞ。

シンエヴァ冒頭のパロディ

 

 “UNDERGROUND2_KT”の冒頭の換気扇は、以前から換気扇を外して侵入するという演出がやりたかったというのと、ちょうど手元にInventorがあったので、これで何か小物を作りたいなと思った結果です。Inventorで作ったモデルをstlファイルで出力した後にBlenderにインポートしてDrectX形式に変換しました。テクスチャの貼り方はよくわからなかったので単色テクスチャとなりました。何か換気扇の図面があったわけではなく、適当に換気扇で画像検索して出てきたのを雰囲気でモデリングしました。わざわざこんな面倒なことしなくとももう少し賢い方法がある気しかしないです。

換気扇の羽の部分をInventorで表示した様子

 

換気扇の羽の部分をBlenderに読み込んだ様子

 

 マップの奥に増設した橋はMoNo氏のFIS3.0に収録されているSnowy Precipiceの影響を受けました。実はとある隠し通路を通れば橋の下を通ることができ、その場合、難易度はかなり落ちます。

 これも前回お話すべきことだったかもしれませんが、UNDERGROUND2のマップ自体は黒猫氏のPUMP PLANTの影響を受けています。

MoNo氏のSnowy Precipice

 

黒猫氏のPUMP PLANT

 

 “GARRISON_RE”では、プレイヤーまたは敵戦闘員がサイレンサーの付いていない銃器を発砲すると敵が強くなります。具体的にはAIレベルがS+になります。ひええ。実はこのミッション、当初は「敵が一発でも発砲したら即ミッション失敗」という、”DUEL2_RE”や”RURAL_KT”もびっくりの超絶難易度でした。これを思いついたのにはわけがありまして、上記した通り私はMGSVTPPにハマっている真っ最中なわけですが、MGSVTPPには「完全ステルス(Tltal Stealth)」というミッションがありまして、簡単に言うと敵に見つかった瞬間に任務失敗(逆に言うと見つかりさえしなければ何やってもOK)という大変ハートフル(適当)なミッションなんですねこれが。しかもなかなか緊張感があっておもしろい。おっこれXOPSでもやろうと思いまして、作ってみたところ、3時間かかっても一向に半分も進めなかったので諦めました。これは無理です。普段難易度高めのミッションを性懲りもなく作っている私が諦めたレベルなので察してください。プレイヤーを見つけた瞬間にタイムラグほぼなしで発砲する無慈悲なXOPSのAI相手じゃ厳しかったですね。”GARRISON_RE Stealth”として収録しようかとも思いましたが、まず間違いなくクリア不可能なのでやめました。繰り返しますが私がやる気を失くすレベルです。世に出しちゃいけません。ちなみにGARRISON(分屯地)というマップはMGSVTPPのワク・シンド分屯地(ワク・シンドは枯れ川という意味らしいです)をお散歩して思いつきました。中身はまったく別物ですけど。

MGSVTPPのワク・シンド分屯地内部を偵察するスネークとDD

 

 “GARRISON_DE”はMGSVTPPの影響を完全に受けています。MGSVTPPでは基本的にヘリコプター機内でミッションを受注し、その時点でミッション開始地点(ヘリコプター降下地点)を選択し、ミッションが始まるとスネークがその地点にヘリコプターで移動する最中にブリーフィングと共にキャラクターや関係者を含めたクレジットが表示されます。おぁ~こりゃかっこいいと思い、XOPSでもやってみました。なかなかいい雰囲気ですね。XOPSだと毎回やるとしつこくなりそうですけど、たまになら面白いと思います。PVのFullVersionでも最後にお見せしましたが、勘のいい方は”OpenXOPS_yosi-mikan_Concept”のロゴが出ている最中もBandicamの表示が消えていないのでゲーム内画面なのだと気づいたのではないでしょうか。OpenXOPSは動画編集ソフトだった…?

 ちなみに最初のマップの図面は例のXACスクショ画像変換フィルタをちょっと改造して作りました。といっても黒い線を緑の線に置き換えるだけですが。Randomの方では演出が全てカットされているので、DEのコンテニュー版という位置づけで用意しました。開始地点を選択できない分、難易度は上がっている気がしますが。

MGSVTPPのランディングゾーン選択画面

 

MGSVTPPのクレジット表示

 

 さて、今のところこれ以上書くことがないので、今回はここまでにしておきます。思いついたら後から色々書き足すかもしれません。最後になりましたが、みかん氏に最大の感謝を。xopsplayerのみなさん、次回もよろしくお願いします。

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