OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.06 制作秘話

20210403 執筆

20210403 公開

20210404 編集

OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.06 プロモーション画像

 

●はじめに

 こんにちは、yosiです。需要があるのか定かではない制作秘話ですが、パッケージ本体公開時の制作秘話の公開が間に合いませんでしたので、パッケージ本体公開後の制作秘話の公開となったことをお詫び申し上げます。本稿もまきで執筆しているので、今後気が向いたら大幅な追記を行うかもしれません。

 さて、Vol.06が出ました。まずはVol.06とまったく関係ない話をしますが、シンエヴァも公開され、進撃の巨人もいよいよ完結という時期です。以前お話したことがあるような気がしますが、私がオタクになった直接的なきっかけというのが(あまりよろしいことではないですが)小6のときにYouTubeで視聴したEOEのアスカ VS 量産型の戦闘シーンだったので、非常に感慨深いものがあります。ただ、シンエヴァでのアスカの扱いには正直ちょっと納得いっていないところが多々ありますが。それはそれとして、進撃の巨人も中学生のときにアニメ1期から見ていた者としてはこちらも完結というのは感慨深いですね。ここ1年くらいは気になって別マガ本誌で追っていました。講談社のマーケティングに全力で引っかかるスタイルです。

 …話がそれました。毎回同じことを言っている気がしますが、Vol.06は正直出せるか非常に微妙なラインでした。2020年度下半期というのがこれまでで何かと一番しんどかった時期だったと思います。とてもではないですが4月!新学期!春!みたいな気分じゃないです。内容的な面では、Vol.06は3月26日に公開しましたが、3月11日時点ではVol.06に追加収録するマップに新規マップが皆無という状態で、一応この時点で10個ほど追加収録できるミッションが手元にあったので公開はするつもりだったのですが、宣材写真的なことを考えるとやはり追加収録するマップには完全新規マップがあった方がいいなと思い、GEOFRONTを2日で突貫工事しました。最終的には差分を含めて14個のミッションを追加収録することができました。今回は完全新規マップを用意できたので特に迷いなく公開に踏み切れましたが、それでもこれまでと比較的小規模アップデートになっていることは確かだと思います。私としては毎日でもアドオンを作ってぽこぽこミッションを増やし、3カ月に一度のペースでアプデをかけたい気持ちがあるのですが、正直なところ現状では半年に一度が怪しくなっています。

 アプデのペースとは関係ないですが、今回からパッケージ容量の削減を目的として、パッケージをパッケージ本体と分離パッケージとに分割しました。分離パッケージの方には"Baked"のミッションが2つ入っています。分離パッケージは定期的なアプデの予定はなく、毎回のパッケージ本体の最新版に今回の分離パッケージを任意で導入していただければと思います。

 

OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.06 PV

 

ミッションリスト

 

 実行ファイルについてはいつも通りみかんさんが何かしらの解説記事を公開してくださるそうです。主なアップデート内容としては、今回から解像度変更機能が実装されました。当たり判定も新しいアルゴリズムとなり、階段ジャンプが本家XOPSと同じキー入力のタイミングで行えるようになりました。

 追記:みかんさんが今回の実行ファイルの技術解説が含まれる記事を公開してくださいました。こちらからご覧ください。

 それでは、以下それぞれのミッションの簡単な解説です。

 

●URBAN3_EXT

 "DeathSentence"という映画の武器調達シーンのパロディです。" I need guns."ってのがしぶくて最高ですね…事前にセルフ攻略動画を先行紹介していました。パト2やジョンウィックのパロディを作る余裕はなかったです…

 

URBAN3_EXT セルフ攻略動画

 

●URBAN3_KT Hard

 雪が降ります。雪国民が監修しているのである程度それっぽい降り方のはずです。こちらも事前にセルフ攻略動画を先行紹介していました。

 

URBAN3_KT Hard セルフ攻略動画

 

●URBAN3_ESC2

 ブリーフィングのストーリーを先に思いついたミッションです。ただ、作ってみたところ特にこの専用OpenXOPSでやる意義が見当たらず、XYCの方で先に公開してしまいました。折角作ったので序盤にイベントシーンを入れてこちらにも収録しました。

 

●FACTORY_DEMO

 イベントをかなり作り込んでいます。XACのスクショはミッション内に貼りつけているので省略。一切の交戦がありません。こちらもセルフ攻略動画を先行紹介していました。ちなみに高速でスクロールしている文字は純正OpenXOPSのソースコードです。

 

FACTORY_DEMO セルフ攻略動画

 

●URBAN4_KT

 URBANの習作マップです。XYCやらAVXやらで使いまわしているのを引っ張ってきました。この地区で一番高いビルの中身を作り、最上階までエレベーターで移動できます。エレベーターで移動する際に視界が広くなります(新しいイベントです)。

 

●URBAN4_CAP

 "URBAN EXPRESS"という謎の乗り物が登場し、広大なURBANを高速で移動できます。

 

●URBAN4_KT2

 雪が降ります。水面が移動します。ただ、水面については1フレームで処理できるイベントの数の関係で水面の切れ目が少し変な表示になっていますが、ちょっと解決が難しいです。水面に入るとプレイヤーの身体が水流に押されて流されます(新しいイベントです)。デフォルトミッションの"STATION_KT"をオマージュしたミッションとなっており、目標を殺さずダメージを与えて帰投するという内容です(新しいイベントです)。

 

●MBASE2_ESC

 MBASEの習作です。年始に攻殻機動隊SAC2045のED(sustain++)を聴いたらマップを作りたくなったので作りました。ミッションの内容としては、壁を爆破して脱出するというものです。壁を四角く切り取りたくなったので作ってみました。簡単なミッションです。マップ自体はXYCにも収録しました。

 

●MINE_DE

 視界が狭くなります("URBAN4_KT"と同じ新しいイベントです)。かなりいい雰囲気なのではないでしょうか。

 

●DTOWN2_KT

 DTOWNの習作です。XYCやらAVXやらで使いまわしているのを引っ張ってきました。ミッション自体はXYCで収録している"DTOWN2_KT"と同一ですが、開始地点が2か所でランダムになり、地下にも移動する乗り物があります。

 

●GEOFRONT_KT / GEOFRONT_KT Continue

 追加収録するマップに完全新規マップがないのに気づいて大急ぎで作りました。ちょうどシンエヴァを見る直前に新世紀とEOEと新劇を全て見直していたので、いい感じにインスピレーションが得られました。もちろんマップ名はエヴァのジオフロントそのまんまです。このミッションではGEOFRONTの上にURBAN4が建造されています。なんちゅー違法建築物。チェイテピラミッド姫路城。マップのテクスチャが多く感じた方は大正解で、エレベーターに乗って扉が閉まった時点でテクスチャを切り替えています。URBAN4からGEOFRONTへエレベーターで降下するあたりがモロにエヴァの影響を受けていますね。

 

●GEOFRONT_CAP / GEOFRONT_SUR

 マップの構造をちょっと変えました。CAPは往復する必要がありますが、SURの方は片道で済みます。SURの換気扇の風でプレイヤーの身体が上に浮かびます("URBAN4_KT2"と同じ新しいイベントです)。

 

●最後に

 こうして書いてみると結構それなりの量になっている気がして安心しました。最後になりましたが、毎度のことながら、みかん氏に深く感謝いたします。

Last Update

2023/12/25 00:00

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